ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年08月19日

ウエストリバーオートキャンプ場 その1

8/11(土)より2泊3日のスケジュールで、夏休みキャンプに行ってきました。

ウエストリバーオートキャンプ場 その1

場所は山梨県のウエストリバーオートキャンプ場にお世話になりました。



出発当日は、五輪男子サッカーの三位決定戦もあり、3時半には起床し、支度を開始です。

TVを横目で見ながらの準備なので、なかなか進みません(笑

そのうち先制点を取られ、後半には追加点を取られ・・・

段々と不機嫌になる自分を慰めつつ、車への積込を完了し、

あえて試合終了の笛を聞かずに出発することにしました・・・


にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村


そして中央高速は八王子から相模湖までお盆休みお約束の渋滞です。

ウエストリバーオートキャンプ場 その1



まあ、それでも渋滞は一時間ほどで通過し、10時過ぎには甲府市内に到着しました。

チェックインは14時からということなんで、甲府市内のイトーヨーカドーで、

買い物と早めの昼食を取って時間をつぶしますが、

なんせ天気予報が午後から雨ってことなので、

少し早めですが12時前にはキャンプ場に行ってみました。

ウエストリバーオートキャンプ場 その1

こちらが受付(管理棟)になります。

ウエストリバーオートキャンプ場 その1

ウエストリバーオートキャンプ場 その1

幸いなことに早めチェックインを受け付けてもらえました。

感謝です^^



本日のサイトは川側の広めの電源付サイト「B-1」です。

ウエストリバーオートキャンプ場 その1

ウエストリバーオートキャンプ場 その1

サイトのサイズは10m×10mってことでしたが、それより広く感じます。

ただ、元々が川原なので、地面の硬いこと硬いこと(笑

ソリステでもなかなか入っていかないので、ペグ打ちは大変でした。



川沿いの傾斜を利用して、道の両サイドにサイトが続いています。

ウエストリバーオートキャンプ場 その1



こちらは対岸からの光景です。

ウエストリバーオートキャンプ場 その1

ウエストリバーオートキャンプ場 その1

ウエストリバーオートキャンプ場 その1



サイトから川側を見下ろすと、ルアー・フライ専用の釣りゾーンになっています。

ウエストリバーオートキャンプ場 その1

ウエストリバーオートキャンプ場 その1



さて、炎天下で設営完了し汗だくになったので、

雨が降り出す前に早めに風呂に行ってしまおうってことで、この日は近所の温泉へ。



天恵泉白根桃源天笑閣(南アルプス市のサイトです)

本来ビジターは大人500円なんですが、管理棟でチケットを購入していくと、

南アルプス市民価格の大人300円で利用できます。

なんでも日本で第二位のアルカリ性温泉って看板がありましたよ。



お風呂から上がってテントへ戻ってくると、雨が降り始めました・・・

これを予測して、荷物はテント内にしまってあったんで幸いでしたが、

かなり強烈な夕立でした。

ウエストリバーオートキャンプ場 その1

ウエストリバーオートキャンプ場 その1

ウエストリバーオートキャンプ場 その1



もうこうなると、外遊びはできませんので、夕飯の支度を開始します。

ウエストリバーオートキャンプ場 その1



今日のメニューは豚バラとスペアリブのコーラ煮に初チャレンジです。

ウエストリバーオートキャンプ場 その1

ウエストリバーオートキャンプ場 その1

お味の方は、まだちょっと肉が硬かったかな。

次回はもう少し煮込む時間を長めにするようにします。



初日の夜は雨音の下でのテント泊となりました。



翌日に続きます



にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村








同じカテゴリー(ウエストリバーAC)の記事画像
ウエストリバーオートキャンプ場 その3
ウエストリバーオートキャンプ場 その2
同じカテゴリー(ウエストリバーAC)の記事
 ウエストリバーオートキャンプ場 その3 (2012-08-25 06:19)
 ウエストリバーオートキャンプ場 その2 (2012-08-20 23:43)

この記事へのコメント
初日は、あいにくの雨になってしまいましたね。。。

温泉は安いっすね!!

白州市は、どこも800円→700円位にしか安くならなかったよ~。

コーラ煮の卵、うまそぅ!!

続きも楽しみですっ!!
Posted by オクちゃん familyオクちゃん family at 2012年08月19日 22:37
久しぶりでーす!

ココは行ってみたいキャンプ場のひとつなので
大変参考になります(^▽^)

コクーンだとどんな悪天候でも安心ですね~。
Posted by ニコイスニコイス at 2012年08月20日 08:29
こんにちは~

チェックイン早めに出来てよかったですね^^

キャンパーさんも大勢いて人気のある場所なのですね~
釣りしながら、まったりと2泊ぐらいしてみたいな♪

コーラ煮美味しそう^0^
昼食前に見るんじゃなかった(涙)
Posted by たおたお at 2012年08月20日 11:55
あ、私その辺りから渋滞に合流しますよ(笑)
ウエストリバーも検討していたのでよ~
参考になります、次回のレポ待ってます\(^o^)/
Posted by Nパパ&KママNパパ&Kママ at 2012年08月20日 13:19
こんばんは♪

五輪の三位決定戦、私も最後10分間はあえてテレビ消しました(笑)
いままでの寝不足の日々を返して欲しい・・・。
それまでは本当に頑張ってるなぁって、応援してたのに。悲しいですね。
Uー20女子に頑張ってもらいましょう☆

豚のコーラ煮、美味しそうです!!
ゴチになります^^
Posted by moemoe at 2012年08月20日 21:37
ここはチェックしていたキャンプ場です。
やっぱり、おおいですね~。

コーラに我が家もリベンジしなきゃいけないの思い出しました(笑)

コクーンに10×10だとちょうどぴったりって感じですね。
Posted by はるパパはるパパ at 2012年08月20日 21:58
オクちゃん familyさん

夕方から雨でしたが、設営完了していたので助かりました。

コーラ煮はまだまだ練習が必要ですね~
Posted by andymasaandymasa at 2012年08月20日 23:49
ニコイスさん

お久しぶりでございます。

我が家には今回のキャンプ場は当たりでしたね。

もうすでに来年もここにしようかという意見がチラホラ(笑
Posted by andymasaandymasa at 2012年08月20日 23:50
たおさん

お盆休みも割には、満サイトでもなく、9割ぐらいの入りでしたね。

渓流釣りをやる方は、一日中楽しめるんじゃないですかね。
Posted by andymasaandymasa at 2012年08月20日 23:52
Nパパ&Kママさん

私も高尾山ICの噂を聞いていたのですが、

土地勘もなく、当然ナビにも出ないので、八王子周りでした^^
Posted by andymasaandymasa at 2012年08月20日 23:54
moeさん

五輪の三位決定戦はもう思い出したくないですね~

いろんな意味で・・・
Posted by andymasaandymasa at 2012年08月20日 23:56
はるパパさん

我が家もそんなにいろんなキャンプ場に行っていませんが、

こちらはオススメだと思います。

高規格でそれなりの価格ですが、子ども連れにはすごく楽しめますよ~
Posted by andymasaandymasa at 2012年08月20日 23:58
八王子をパス出来るだけでも大きいですよ~
129号からなら上大島キャンプ場横の県道48→47
→八王子南バイパストンネルを抜けたらICです。
16号からなら橋本五差路で相模湖方面、
後は上に同じです。
Posted by Nパパ&KママNパパ&Kママ at 2012年08月21日 08:43
Nパパ&Kママさん

橋本五差路で相模湖方面ってことは、津久井湖抜けて相模湖に行く(道志の方)ですよね。

ポイントは八王子南バイパストンネルですか、今度偵察に行って見ます。

ありがとうございます。
Posted by andymasaandymasa at 2012年08月22日 09:47
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ウエストリバーオートキャンプ場 その1
    コメント(14)