ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年10月23日

第36回よこすかみこしパレード

10/21(日)は地元横須賀で、「第36回よこすかみこしパレード」が開催されました。

わが町の神輿も参加するので、ちょっくら担ぎに行ってきました。

第36回よこすかみこしパレード

公式案内はこちら
(横須賀市のHPです)

もう36回ですから、ずいぶんと歴史があるパレードですが、

横須賀市内の各町内の神輿・山車など70基以上が参加する大きなお祭りです。



京浜急行の横須賀中央駅を出発し、市内中心街を練り歩き、

そのまま米海軍横須賀基地内へ突入し、基地内をパレードします。



横須賀には日本でありながら日本ではない米海軍基地(通称「ベース」)があり、

年に何回か基地のゲートが開放され、一般人も入場することができます。

この日はその開放日にあたり、たくさんのお客さんが来ていました。



もちろん基地内は看板も標識も英語です。

第36回よこすかみこしパレード
第36回よこすかみこしパレード
第36回よこすかみこしパレード



次男は神輿好きです^^

第36回よこすかみこしパレード



横須賀で一番デカイ神輿、「千貫神輿」です。

第36回よこすかみこしパレード

第36回よこすかみこしパレード



キャンプに行けないストレスを少しは発散できました~(笑


にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村







同じカテゴリー(日常の出来事)の記事画像
新年ご挨拶
月下美人
新大阪駅
品川駅にて
プチ列車の旅に行ってきました。
夏風邪が治らない・・・
同じカテゴリー(日常の出来事)の記事
 新年ご挨拶 (2013-01-04 17:38)
 月下美人 (2012-09-27 22:41)
 新大阪駅 (2012-07-19 15:46)
 品川駅にて (2012-07-19 10:22)
 プチ列車の旅に行ってきました。 (2012-07-17 22:08)
 夏風邪が治らない・・・ (2012-07-13 21:54)

この記事へのコメント
こんばんは〜。
ウチはカミさんが横須賀だったので、
ベースに入ったりして馴染みがありますが、
お祭りは知らなかったです。
カミさんはしってるのかなぁ〜。

息子さんイイ笑顔です。^o^
Posted by yoshitayoshita at 2012年10月25日 00:01
ベースにも入ってみたい!

せっかく横浜にいるので横須賀も散策したいんですけど、
なかなかいけていません。

戦艦?がたくさんありますよね~?
Posted by はるパパはるパパ at 2012年10月25日 08:15
yoshitaさん

あら奥様同郷でしたか、それはご挨拶遅れました^^

たまには横須賀にも遊びに来てくださいね~
Posted by andymasaandymasa at 2012年10月25日 22:54
はるパパさん

どうぞ、遊びに来てくださいね。

横横道路使うとすぐですよ。

米軍と自衛隊の艦船が、横須賀駅出てすぐの公園から丸見えです。

マニアとカメラ好きの方々にはたまらない光景のようですね~
Posted by andymasaandymasa at 2012年10月25日 22:57
ぐわー、これ担いだんですか? 
でかい神輿ですね〜。
それにしても盛り上がったんでしょうね〜。(^^
Posted by MOMOパパ at 2012年10月27日 00:53
MOMOパパさん

千貫神輿はよその街のなので、私も見るだけです^^

う~ん、盛り上がったのかな~

見ていた人は70基以上の神輿・山車を見たはずですが、

私は自分とこの神輿で精一杯で、アドレナリン出ちゃった、

よく覚えてませ~ん(笑
Posted by andymasaandymasa at 2012年10月29日 23:14
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
第36回よこすかみこしパレード
    コメント(6)